麺独裁の日記(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヲタ的知的財産講座(v)

<<   作成日時 : 2004/05/14 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の著作権のネタ

わりと面白かった。

現行の著作権法だけでは取り締まることができないので、
どういった判例が示されるのかが非常に興味深い。

JACCS事件(不正競争防止法2条1項12号が成立する元ネタ)とか
この手の事件で法改正があったりするのはよくあることで。
#ヤフオクの高額ドメイン名がなくなるとか、biccamera.comとか(これはWIPOの仲裁)

法改正だの流通改革だの言う前に、まずは大規模な著作権侵害が起きているという
問題点を「現時点」でどう解決すればよいか(特に厨房対策)、
やぶへびな判例を出さない対策を含め、裁判における対策(警察・被告両方とも)を
いろいろなサイトで読みたいけど、なかなかないですなぁ。

今は暇がないから詳細な分析は後にしよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヲタ的知的財産講座(v) 麺独裁の日記(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる