麺独裁の日記(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いわし缶」について

<<   作成日時 : 2004/10/09 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いわし缶」について
うーむ、このネタこれを見るに説明不足だったか。

>商標法だったら26条で終了

マルハは「大羽いわし しょうゆ煮」は中身の表示に過ぎない
から、信田缶詰の商標権の効力は及ばない(商標法26条1項3号)と
いう抗弁ができる。

>不正競争防止法でいったようですが、
>周知混同惹起、または著名なんですかねぇ?

訴えるとすれば、
「いわしの缶詰の形状等が信田缶詰のものであることが
周知(著名とまではいかない)で、マルハのが信田缶詰と
混同を生じさせるおそれがある」(不2条1項1号)、
「いわしの缶詰の形状等が信田缶詰のものであることが
著名であること(混同の有無は不要)」(不2条1項2号)、
「信田缶詰のいわしの缶詰の形状等をパクッたこと」
(不2条1項3号)、あたりと思うです。
あの缶詰の形状等、あれはパクりといえるのかしら。
#あの形状をパクってうれしいかどうかが問題

ここからあとは裁判所が考えることですが、
皆様も考えると面白いかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この名義では初めましてのMOCHIDAでございます。

> うーむ、このネタ、これを見るに説明不足だったか。

すみません、私としてはPINGを飛ばす口実がほしかっただけなので、ネタそのものには思考停止を決め込んでしまった次第です。麺様のせいではありません。
ちなみに今日のご説明はとても明快でよく分かりました。
著名かどうかの判断は難しそうですね。一般には無名でも一部の通販雑誌などでは超メジャーという場合もありますし…(元・通販生活読者)。
MOCHIDA Collie
2004/10/10 13:53
えーっと、「著名」は「日本全国誰でも知ってる」レベルで、「周知」はそこまでいかなくとも「一地方レベルでは誰でも知ってる」レベルです(復習)。
ぺヤングなんかは周知でしょうね(=私が関西にいた当時は聞いたことなかった)。
もっとも、出所混同だのは需要者層等も考慮されるから、当該缶詰が缶詰マニアしか買わないもので、缶詰マニア間では超有名だったら面白いかも。
麺独裁
2004/10/10 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いわし缶」について 麺独裁の日記(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる